「で」のブツブツ

着々と。だが‥

別にけしかけてるわけではないんだが(笑)、むっくの工房に展示会の製品の進行状態をチェック?と、製作手伝いにちょっと顔を出してきました。こちらが言うまでもなく、着々と製作に向けての下準備が進行中。特に、気になってた成形合板のパーツはもう成型して製作済み。しかし、その型を見てうなりました。さすが職人、美しい程の型製作(笑)。プレス面にはメラミン樹脂板まで貼ってあり、ツルピカ。照明器具も同様。ペンダントタイプのものは、パーツもすでにNCで抜いてあり、シロウトのワタクシが組立ててみて、問題点を確認。これはプライスダウンの為、パーツのキットにして、プラモデルのようにユーザーが組み立てる案を考えているから。3年前にヒバ材で製作したものからはグッと完成度が上がっています。あと、展示台などの打ち合わせで、だいぶ展示会のイメージが見えてきました。しかし、メドが付きそうになると、さらにもう一段上に行きたくなるもの。実は急遽「むっく」にもう1つ作って欲しいものが出てきて、図を描いて模型を作り始めました(笑)。今週末にでもクラさんに相談に行こう。なんと言うかな。(笑)

成形合板の型。土台は米ヒバ材の無垢材。座板と、笠木に使う同材挽板成形用。
d0008234_4573160.jpg
共芯シナ合板による照明器具のパーツ。
d0008234_4574742.jpg

[PR]
by hararaex | 2012-04-25 05:03 | その他の事