「で」のブツブツ

「むっく」で照明製作

近所の設計事務所入江氏より、老舗温泉旅館の食事処棟の改装仕事での、家具の相談を受け、既製家具のセレクト、及び特注家具のデザインをしてメーカーにて製作手配。「むっく」には、ラウンジやレストランに置く和風のフロアースタンドや配膳ワゴンなどの製作を依頼した。
入江氏は元・吉村順三設計事務所員だけあってモダンな和風建築を得意とするベテラン建築家。細かな所にもいろいろと拘りがある。糸島の海を見下ろす別荘地の自宅兼事務所もハイセンスな美しい住まい。
先日とりあえず1Fの分の工事が終わり、ラウンジにブルーノ・マッソン氏デザインのチェア(天童木工)や照明スタンドを納品。むっくで制作したシンプルな木製フロアースタンドは、単に特注品というより、構造やディテール、メンテナンスの簡便さなどにプロダクトデザインとしての解答を求め、製作者のクラさんと試作検討、他にも応用が効きそうな製品として仕上がった。来年春完成の2Fのレストランにもオリジナルのチェアなどと一緒に再度このスタンドも納入される予定。

ブルーノ・マッソンのイージーチェアはこのハイタイプも出て、パブリックのラウンジチェアとしても使いやすくなった。座り心地はもう折り紙付き。
d0008234_8595319.jpg

照明スタンドのコード処理、細かなことだけどこんなことが大事。
d0008234_8593736.jpg

[PR]
by hararaex | 2015-12-05 09:09 | 家具の事