「で」のブツブツ

創造する行為

事務所に居る時はほぼ一日中、12時間以上はパソコンの前に座ってます。そう身体に悪い仕事です。せめて少しはその作業を楽にと、オフィスチェアーにはハーマンミラー社のアーロンチェアーをかれこれ15年ほど使っていますが、これはいい選択でした。椅子に座っての疲れを知らず。シートがメッシュで熱を籠らせないというのがいいんでしょう。それでも、頭は一日中パソコンに向かっていてはバカになってしまします。で、数時間に一度は事務所の片隅の試作コーナーで、なにかしら手を動かす作業、何年も置いてるイスの試作品の背を削ったり、進行中の木型を製作したり、と。で、たまには写真のように、「腹筋おじさん」の腹筋台を作ってみたり。ただコレ、作りながら脚の固定になにかイイ方法がないか?とか、何日も考えたりしてるのですから、たんなる遊びでもないんです。なんにでも創造するという行為、これがデザインの基本なんですね。
d0008234_713575.jpg

[PR]
by hararaex | 2006-03-18 07:03 | その他の事