「で」のブツブツ

いろいろなことを同時に

サガMONO project が具体的に動き始めました。デザインの仕事って、方向性やコンセプトを決めるまでは、すったもんだと先も見えず、もがき続けるのだが、アイデアを出す段階になると、きゅうにザワザワと動き始めます。アイデア図を出してそれに従って進めるというプロセスはまれで、ラフ案をとりあえずカタチにしながらあれこれ考えると、そのカタチが自分でどんどん歩き始める。時には目的から離れたことまで、その案が飛んでいったりするので、バカな頭をなだめながら、すこしづつ詰めていきます。プロダクツの開発なのだが、途中で自分だけの思い込みで勝手に名前がついてきたりもする。「哀しいペンギン」「寂しいサカナ」、などなど‥。(ま、実際のモノにそんな暗い名前を付けるわけにはいきませんが)。なかにはペーパークラフトプロダクツまで発展してきたアイデアもあり、これはこれで別の機会に登場させることにして、建具職人が製作するモノを、ひとつふたつ、と積み上げていかなければ。とりあえず、来週のむっくの1day shop にオサワリを少し展示してみて、11月の県のイベントでは中サワリをもう少し展示、来年早々には去年やった「建具職人xデザイナー展」をさらに発展させたカタチでの、ある仕掛けを少し考えてます。デザイナーのシナガワくん、ヤスダくん、面白い案たくさん出してね。
d0008234_154838100.jpg

[PR]
by hararaex | 2008-09-20 15:50 | その他の事