「で」のブツブツ

遅々として着々と。

サガMONO project 、アイデアをだしては消し、また出し試作のくりかえし。出て来たものをメンバーでアーダコーダとディスカッション。いや、時間がかかります。しかしながら、ポツポツと使えそうなアイデアも登場。11月の県のイベントが延期になり、少しアイデアをひねりだす時間が増えたが、来年の2月の展示会は動かせない、なんとしてもまとめなきゃ。そのアイデアを出してる中でひとつ面白いものが出来たのだが、あまりに簡単なアイデアなので、すぐにコピーされるおそれあり。久しぶりに意匠登録の申請をした(昔、tendoに居たころは新製品を開発するたび行ったりしてたが)。電子化の手数料だの特許印紙など、けっこう金がかかったなぁ。ま、意匠権で儲けようというわけでなく、誰かがそれを先に意匠登録などしたら困るので、保険替わりというところ。ただ、木製で開発したこのモノ、ほかの材で発展性の可能性もあり、さがmono project とは別に、別材でも試作中。これだから、実際に自分でモノを作りながらアイデアを進めるのは、あちこちに発展してきて面白い。デザインのアイデアをひねりだす作業って、ボケ防止にも一番かも。「哀しいペンギン」さんもフォルムをグッとシンプルにしてみた。なんとかなりそう。
d0008234_16504921.jpg
みんな、仕事が終わっての夜からの会議。しかし、すべては明日の自分達の為。真剣デス。
d0008234_1651539.jpg
箸枕(あくびさん命名)には、ちょっとした仕掛けが。
[PR]
by hararaex | 2008-10-25 16:56 | その他の事