「で」のブツブツ

DMも出来上がり、展示計画もほぼ‥。

二日続けての製作現場入り。今回はむっく。前もって、材料や段取りを途中までやってもらっていて、試作を兼ねて作りながらディテールを決めて行くという、プロダクツの開発のやり方としては、デザイナーにとって一番理想的なやり方。しかし、工場はその為に他の仕事を後回しにして、つきっきりで時間も手間も取られるわけだから、大変な作業。ただ、いいモノを作りたいという目標は一緒だし、目的は、作品を作るのではなく商品を作ろうとしてるのだから、当たり前と言えば当たり前なのだが。これを理解してくれる、工場や職人さんに当たるのは昨今なかなか難しい。品川デザイナー、安田デザイナーも一緒に、中身の濃い充実した二日間でした。むっくの皆さん、アリガトね。製品の完成度もグッと上がって、製作を懸念していたアイデアにもだいぶメドがたって、ディレクターとしてもやや安心?いやいやまだ、これからこれから。中原木工所で製作したものも届きました。来週は橋口木工所へ。よろしくね。
d0008234_16353574.jpg
安田くん、しつこいぞ(笑)。ハシグチくんも駆けつけて打ちあわせ。

d0008234_16363349.jpg
あくびさんも縦横無尽の大活躍。遠巻きに心配そうにみる品川くん。
[PR]
by hararaex | 2009-01-18 16:46 | その他の事