「で」のブツブツ

<   2006年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

デザインは積み重ね

デザインのアイデアってのは閃きでパッとでるように思われがちですが、なかなかそう簡単にはいかないもです。対象について、ずっと考えていて、すこしづつそれが頭の中で成長していき、いつの日かようかく、あ、そうか、と出て来くることが多いものです。時にはしばらく放っておいて、又、改めて違う視線から見つめてみる、とか。写真のむっくの「ナガザ」。巾広の脚のソファーにみえますが、実際の脚は内側に小さなものがあり、取り外せてテーブルにもなる巾広の肘パーツがスポッとそれに被さっている構造です。気に入ってる仕掛けですので、何か発展性がないか?とず〜っと思っていました(思いだすのは年に数回ですが)。ようやく、それが最近出てきました。なかなかイスが売れなくてデザイン料が払えないなァと心苦しく思っている(思ってないか)クラドミさん、ご心配なく。デザインというのは積み重ね。別のところにもどんどん発展していくので、ムダな製品ってのはなにひとつありません。同じように、後ろの三角灯も、このあいだ、なかなかいいアイデアを思いつきました。
d0008234_1024083.jpg

[PR]
by hararaex | 2006-04-24 10:04 | その他の事