「で」のブツブツ

<   2006年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ホッとする家

先日、佐賀のいい家を作る会というプロジェクトのセミナーが「むっく」で先日竣工しました佐賀市のIs houseで行われました。その時にセミナーの講師を頼まれ、やや大上段ですが「日本人と住まい」というテーマで、少し話しをさせて戴きました。内容は、戦後に失われた日本人のアイデンティティ。モノを持つことを美徳とするようになってた日本人の意識は、ようやく見直された時代がきたのではないか、家のあり方も、世間体というより、自分たちが満足する自分達の為の住まい、というのがようやく求め始められてきた、というような、やや固い話をしたのですが、セミナーの場所のIs houseが、ほんとうにホッとする家で(設計はむっくとお施主様の合同作業)、参加された皆さんからも一様に住宅に対しての賛辞いただきました。「むっく」のこれからの方向性も再確認されたような気です。これからもいい家をコツコツと建てていきたいですね。クラドミさん、ノミヤマさん。
d0008234_93098.jpg
家を通り抜ける土間がいいなぁ。昔はよくありましたよね。
[PR]
by hararaex | 2006-12-20 09:34 | 住宅の事