「で」のブツブツ

<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

家の灯りはホッとする。

強力な老人力のせいか朝が早い。それも異常に。週の半分近くは朝暗いうちに事務所に出る。先日は、前日疲れて早寝したせいか2時過ぎに目が覚めてしまい、3時前には事務所に出た。果たしてこれは深夜か、早朝なのか?と思いながら出勤。だから毎日仕事を終えて暗くなった帰宅途中、田舎道から家の灯りをみると、ホッとする。やれやれ今日もあとはゆっくり一杯やりながら、寝るだけだなぁ、と。又、山に登り、道に迷って暗くなった山道を降り、人家の灯りをみた時も、ホッとする。家の灯りって(照明ではない)なんという魔力があるのだろうか。先日、「灯りと建具展」をやる佐賀の建具職人さん達との打ち合わせに、そんな思いをカタチにした灯具を一点提案した。プロダクトデザインからはやや離れたところの、きわどい所にあるモノなのだが、建具の技術でもしかしたら、面白いものになるかも‥、と。展示会の為に、品川デザイナーと数点づつのデザイン提案をしたのだが、職人さん達の熱心さに、この展示会を「デザイナー x 佐賀の建具職人達の勝負」という図式にして展開してみようかなとも思い始めた。来月はその試作品の検討会。展示会は来年1月末から1週間、天神新天町の「ギャラリー・おいし」の4Fで。展示ディスプレイのイメージも固まってきた。あ、冊子も作らなくては。時間もせまってきた。大変だが面白くなってきたぞ。
d0008234_22103371.jpg

[PR]
by hararaex | 2007-10-26 22:14

どこでも事務所。その2。

夏の喧噪が終わり、近くのビーチも落ち着きを取り戻し、特にウィークディは人も少なく、オッサンには誠にイイ季節となりました。事務所から車で20分程の、とあるカフェ。ビーチに桟橋のようなデッキが伸びて、そこにしっかりとしたチェアとテーブル。おまけに、そのデッキ、道路からは一段下がっているので、見えないという絶好の場所。もちろん目の前は180°の綺麗な海が広がっています。ハハハハと独りで笑ってしまうほどの見事な仕事場です。これからしばらく、冬の季節風が吹きすさぶ時期までの間、紙とエンピツでやる仕事はここにしようと決め、先日はむっくの「障子のはなし」の草案をここで書いていました。10月とはいえ暑かったので、半裸でやってましたら、後から背中がヒリヒリと。クラさん、アクビさん、今度の打ち合わせはここでやりましょうかね。
d0008234_2152674.jpg

[PR]
by hararaex | 2007-10-06 21:06 | その他の事