「で」のブツブツ

<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

デザイナー x 建具職人達の「灯り展」、あと2ヶ月。

来年1月末からやる「灯り展」、昨夜、佐賀の建具組合で試作品をもとに打ち合わせをしました。職人さん達が図面を元に製作した試作品や、デザイナーが作った模型を前にして、あれやこれやと検討会。しかし、カタチになって現れると一気に展示会のイメージが見えてきます。新たにデザインされた照明器具が10数点、ほかにオリジナルの家具も数点。会場真ん中にはドカッと5mくらいの長テーブルを作ろうか、と。会場は黒い床に白いブロック壁ですので、そのままでもサマになるのですが、壁面に取り付けるものもあり、「じゃ、壁をバーンと作ろうか」と。たかだか1週間の展示会ではではありますが、どうせやるなら、いい展にしたいものですし。但し、手間はかけるが金はかけずに、展示でつかったモノは後で再使用できるようにするのは当然。さて、これから又、照明器具や家具の再制作です。今後は個別の打ち合わせが必要。とりあえず修正図は急がなくては。報道関係に出すコピー、案内ハガキはだいたい出来つつあるから、あとは、展示プランの詰め、さらに会場でのパネル、それにつかう写真の撮影、‥。あ、やることいっぱいあるなぁ。
d0008234_1954288.jpg
とりあえず、カタチが見えてくるとホッとする。
でもすぐに、アーシタイ、コーシタイが始まる。
d0008234_1963427.jpg
試作品を前に考え込む、品川デザイナーと宮原職人。
[PR]
by hararaex | 2007-11-27 19:07 | その他の事

ウレシイナ、です。

コルザ(座にコルクを張ってるから、そう名づけただけです)チェアーをヒノキで作ってもらいました。構造的に外せそうな貫を取って、あちこち微妙に5ミリほど削って、角度もやや修正、背板に建具屋さんが得意とする格子を使って、以前のモノとは見違えるような、凛とした、きれいなチェアーに仕上がりました。制作したむっくの職人さんには、「この椅子は難しい、脚が全部ころんでる(前後左右に角度がついている)から」と言われましたが、でも、その顔は笑っていました。アリガトウゴザイマシタ。単純にウレシイです。美しい椅子に仕上がりましたから。ホント、単純なんですョ。
d0008234_2215652.jpg
d0008234_22152112.jpg

[PR]
by hararaex | 2007-11-05 22:18 | 家具の事