「で」のブツブツ

<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

往生際の悪い奴。

灯り展の為にもう建具屋さんでは出来上がってるペンダントライト。試作を仕事場に吊るしていつも眺めていたら、なんだか、上下可動させて自由な位置にセッティング出来ないかなと、思い立ってきた。それも簡単な機構で。「オイ、オイ、いいのか、今頃からそんなこと考え始めて‥、」。しかし、思いつくと即スケッチ、模型コーナーで簡単に試作。ワイヤーの固定は、たしか磯釣りのイシダイなどでハリスにワイヤーを使うはず、と、釣り道具屋に走る、調節できるウェイトボックスは、沢山ある5円玉を使って、貯金箱でいくか、と。もう建具屋さんにパーツの製作は頼めないので、2台分自作し始めた。「オオッ、なんとなく、いけそうではないか」。もはや、仕事というより、自分のアイデアの欲求解消の為の作業となり始めてきた。ま、いつものこと。仕事にいつも終わりはなく、終わるのはタイムアップの時だけ。だから、休みもなくなるんだろうなぁ。わかっちゃいるけど、ヤメラレナイ。
d0008234_12353695.jpg

[PR]
by hararaex | 2007-12-26 12:37

幼稚園で。

金物のことをいつもお願いしている、中島鉄工さんが、今日の日曜、我が家の近所(家から見えてる)の幼稚園の建て方(上棟)をするという。で、ついでに「灯り展」の為に今、お願いしている金物の脚やパーツを持って来て打ち合わせしましょうか、と。オ、ラッキー。昼休み頃を見合わせて、行ってきました。なかなか大きな現場です。幼稚園のグランドに試作の金物を置いて、図面と照らし合わせ。しかし早い!仕事が。(クラドミサン聞いています?)。グニャリと曲げたスタンドの脚部、その他いろいろと作ってもらった足先は、20tの厚鉄板からフリーハンドで切り出したものがなんとなく味があってよかったから、この角脚先にしようと。これ、灯り家の束石です。ハハハ。さて、来週は、又また、まだ伺ってない佐賀の建具屋さん巡りしなくては。
d0008234_11471347.jpg

中島鉄工 http://nsteel.exblog.jp/
[PR]
by hararaex | 2007-12-16 19:12 | その他の事

時の過ぎ行くままに。

2008.1.29〜2.4 福岡市天神ギャラリー「おいし」‥‥デザイナー x 建具職人の「灯り展」
『佐賀の建具職人達の技術を生かして、2人のプロダクトデザイナーが、今の空間に合う「灯り」をデザインしたプロジェクト作品展。従来の照明器具の枠にとらわれない新作灯具10数点に合わせて、建具の技術を生かしてデザインされた家具なども展示します。』
というコピーで、案内のDMは完了。来週までにはギャラリーのほうにも届けなくては。
そして今はデザイナーが、直接製作の職人さんとの個別打ち合わせ中。建具屋さん、佐賀県のあちこちに点在してるので、今日はアッチ、明日はコッチという打ち合わせ行脚でなかなか時間もとられる。
平行して展示プランの検討中。灯りの展示会なので、会場の照明は、展示の灯りを全部点けた時の明るさがどうなるのか、など、その場で決めることになり、家具の配置も大まかでしか決められない。ま、その場でなんとかしよか、という感じ。あ、そうそう、まだ各照明器具の名前も決めてなかった。配線器具やランプはデザイナーが統一して仕入れたほうがいいだろうし。来年早々は、会場に設置する説明のパネルなども製作しなくては。テーブルの脚や、スタンドの脚をお願いしている金物屋さんとのうちあわせもあるな。とまあ、時間だけは確実に過ぎてゆく。
d0008234_17563072.jpg

[PR]
by hararaex | 2007-12-14 17:57 | その他の事