「で」のブツブツ

<   2008年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

記録を役立てる

ため息さんが書いているように、入学シーズンの春ですねえ。久々(数ヶ月ぶり)に日曜日を休日にしようかと(当たり前の事だが)。畑仕事で夏野菜の植え付けする予定。野菜を植えるといっても適当では旨くいきません。特にナス科の作物には連作障害というのが起こりやすく、土のローテーションを考えなければ。で、昨年までの記録を写真で見る。こんな時、デジカメは実に便利。簡単に記録に残せるのですから。写真の一番の効用というのは記録する事。昨年、障子の冊子を作る時に、建具屋さんに、納品写真の提供を頼んだら、ほとんど残してないんですね。これが。障子というのはいわば、その家に合わせた特注品ですので、ケースバイケースで実に様々ものがあり、それを記録しておくだけでも、すごい営業ツールとして役立つものなんです。昔、私が勤めていた会社では、特注の家具をいろいろと製作しており、必ず据え付けのあとは、納品写真を撮ってました。そこに、にわかカメラマンとして頼まれたものです。その写真をカタログ写真として使い、その営業ツールで、多くの仕事を又獲得するわけです。クライアントに対しては言葉や図より、画像が一番。そんなわけで、これから、特注の家具の仕事も積極的にこなしていこうとしている建具屋さんにも、納品写真は必ず撮って貰わなければ‥。昨日も、特注家具をこなしている家具メーカーさんに、同じような話をしました。
d0008234_995812.jpg
さて、今年はあの場所にキュウリの支柱を立てるか‥、と。
休みの日でも頭は休めないなぁ。(笑)
[PR]
by hararaex | 2008-04-20 09:15 | その他の事