「で」のブツブツ

<   2008年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

メタボと会議

事務所にて、むっくとの不定期な定例会議をおこないました。不定期な定例とは?というツッコミはナシにして。その日の午前中は年に一度の健康検診の日。去年あたりから注意書きにやたらと、メタボリックシンドロームについての書き込みがあります(メタボ‥、簡潔に日本語で表わさんかいっ)。最近、腹が出て来たなぁ、と気にはしてて、週2〜3度は、ジムでランニング、水泳などはしてるのですが‥。
で、夕方の不定例会議。まずは、以前から、課題ではあった、むっくのHPのリニューアルの話。むっくはもともと建具屋ですが、木製建具を作るだけでは仕事の限界もあり、家具を作ったり、その器である「むっくハウス」という住宅までも手がけたわけです。現在も受注、計画の物件が進行しています。で、これ、どういう販路で住宅の仕事を開拓していったかというと、ほとんどが、HPページをご覧になったお客さまの問い合わせから始まってるんですね。我々が、あれこれ直したいと思いながらも、遅々として進んでないHPですが、幸いお客様の反応も良く、結構隅々にまでご覧になられています。そしてアスセスの半数以上が新規アクセスされている方です。こんな大切な営業ツールであるHP、もっと時間を割いて充実させなければということで、与野党共に意見は一致、今年の事業計画の第一に組み込みました。他に、昨年行った灯り展の延長ということで、今年は建具屋が手がける木製小物プロダクツの開発をはじめます。これには、昨年同様、品川デザイナーも参加。売り方、見せ方の具体的プランもぼんやりと見えてきました。
で、戻って、メタボの話です。不定期会議の折、いつも何やかやと、お茶菓子などを、持ってきたりしてくれるのですが、そこには大体チョコレートが加わっています。一粒、二粒くらいならいいのですが、今回持って来られたのは、袋一杯のチョコ。後で、カロリー表を見ると、1500kcalと書いてあります。これにプリンにクラッカーにポテトチップス、などを加えると‥、これじゃあ、ジムで走ってる以上に、一気にカロリー取り戻してしまいますがな、クラドミさん。
d0008234_952574.jpg

[PR]
by hararaex | 2008-05-19 09:54 | その他の事