「で」のブツブツ

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

さらに製作中

こんどは、2人のデザイナーで橋口木工所の工場で打ち合わせ。どんなデザインでも、最後は製作者と問題点を付き合わせて、その場であちこち変更。作品を作るわけではなく、製品、商品となるものを作るのだから、現場の意見は大事。又、建具屋の現場というと、木をカンナで削ったり、組子をノミで作ったりすることを思い浮かべるが、今の実際の現場は、正確に作るための機械加工は欠かせない(もちろん最終的には人の手と道具で仕上げることになるが)。NCマシン(コンピューター制御の加工機械)なども入っているため、その機械で何が出来て、何が出来ないかを知ることや、扱う木の素性を知る事も、プロダクトデザインをする上では重要な事。さて、展示会まであと何日だ?やることまだ一杯あるぞ。
d0008234_1722546.jpg
う〜〜む、考え込むシナガワ氏。
d0008234_1723994.jpg
その場でプログラムを打ち込んでもらい、NCで加工して見る。
加工する職人の、橋口ペア。
[PR]
by hararaex | 2009-01-30 17:07 | その他の事

DMも出来上がり、展示計画もほぼ‥。

二日続けての製作現場入り。今回はむっく。前もって、材料や段取りを途中までやってもらっていて、試作を兼ねて作りながらディテールを決めて行くという、プロダクツの開発のやり方としては、デザイナーにとって一番理想的なやり方。しかし、工場はその為に他の仕事を後回しにして、つきっきりで時間も手間も取られるわけだから、大変な作業。ただ、いいモノを作りたいという目標は一緒だし、目的は、作品を作るのではなく商品を作ろうとしてるのだから、当たり前と言えば当たり前なのだが。これを理解してくれる、工場や職人さんに当たるのは昨今なかなか難しい。品川デザイナー、安田デザイナーも一緒に、中身の濃い充実した二日間でした。むっくの皆さん、アリガトね。製品の完成度もグッと上がって、製作を懸念していたアイデアにもだいぶメドがたって、ディレクターとしてもやや安心?いやいやまだ、これからこれから。中原木工所で製作したものも届きました。来週は橋口木工所へ。よろしくね。
d0008234_16353574.jpg
安田くん、しつこいぞ(笑)。ハシグチくんも駆けつけて打ちあわせ。

d0008234_16363349.jpg
あくびさんも縦横無尽の大活躍。遠巻きに心配そうにみる品川くん。
[PR]
by hararaex | 2009-01-18 16:46 | その他の事

展示会の追い込み開始

SAGA mono project の展示会まであと一ヶ月少し。展示会場は福岡市鳥飼にある、知人の佐藤設計室のギャラリーOri House(オリハウス)。期日は2/14(土)〜2/22(日)までの9日間。先日、品川デザイナー、むっくの2人と打ち合わせに行ってきました。今日は遅れている広報ツールのDMポスターの撮影を事務所のいつもの窓際スタジオ(コピー機の上)で。仕事で使う模型の撮影はいつもここ。やや逆光気味で、ブラインドで光の調節も出来、なかなかいい場所なんです。現物がまだないので、3人のデザイナーがそれぞれ作った模型を撮影して、メールでデータ送付。あとは品川デザイナー、DMデザインよろしくね。来週からは、直接製作現場巡りをして実製作へ、と。中原くん、橋口くん、そちらへも伺いますからね。尻から火がついてきました。アチチチ。
d0008234_1552278.jpg
窓際スタジオ、そろそろ専用のホリゾントでも作っておくかな。
d0008234_616474.jpg
オリハウス。左右にギャラリーがあり中央には中庭に抜ける通路。明るくてすごくいい雰囲気のギャラリーです。前には車も数台駐車可。最近では知人の羽川さんの展示会が行われました。(施工したのはこれまた知人の大本建設さん)。
[PR]
by hararaex | 2009-01-08 15:17 | その他の事