「で」のブツブツ

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

木とガラス

前回ドタバタと製作したという島崎さんの「灯り」。木部のベースをむっくで製作。材はウォルナット、カリンなど。個展は名古屋のギャラリーAPAさんで、8月30日まで開催。島崎さんのガラスに光が透過して美しい。光源はLEDなので、熱も少なくデザインの巾も広がっています。製作中にクラさん、アクビさん、ワタクシで、コレが欲しい、アレがイイ、だの勝手なことを言っていました(ちゃんと金だして買わんかいっ!)。
APAのネットショップでも購入可能です。さがモノにも島崎さんに灯りを作ってもらうかな。

写真はいずれも、ギャラリーAPAのサイトより。
d0008234_992885.jpg
d0008234_995794.jpg

[PR]
by hararaex | 2009-08-28 09:14 | その他の事

新しい挑戦

近所で仲良くしている、ガラス作家とWebデザイナーご夫婦(妙に我が家でくつろぐ小学生もいる)と、むっくとのジョイントがありました。ガラス作家のシマザキさんが、出身地の名古屋のギャラリーで個展。今回は彼女の新しい挑戦である照明作品がたくさんあり、その木部ベースをむっくに依頼。一昨日、無事納めたのですが、しかしどうも気になるところがあり、たまたま居合わせたワタシがブツブツと言ったもんだから、再度あくびさんが持ち帰り、むっくにて修正。昨夜、クラサンも一緒に納品して、ついでに最後の配線作業まで無事終えました。しかし、最後までドタバタしたおかげで作品の質はグ〜ッと高まり、みんなで完成品に灯りを灯してみて、その美しさに疲れも吹き飛びました。むっくの丁寧な仕事に感謝です。明日夜、愛犬サクと一緒に車で行くというシマザキさん、タカキくん(ワタシのwebの先生デス)達は、今日明日は最後の追い込みでしょう。道中の無事と個展のご盛況をお祈りしています。
そんなこんなで、むっくは木のある所、いい仕事を目指して、東へ西へと頑張っております。シマザキさんとのジョイントの作品は後日紹介しましょう。
d0008234_10123731.jpg
養生シート、道具持参で配線作業のむっくの2人。
d0008234_10125420.jpg

[PR]
by hararaex | 2009-08-11 10:15 | その他の事

コラ!コラッ!

天神イムズでやってる「リサとガズパール絵本展」で、むっくで製作したキリダシスツールの子供用のを展示してるというので、寄ってみました。すると、案の定というか、やっぱりというか、子供がスツールを積み上げて遊んでいる。コラコラッ!展示してるイスをそんなにするんじゃない!危ないだろっ、と思うところだが、これ、子供の自然の行為。とくに男の子はなんでも積み上げたくなるもの(自分だってそうだった)。ま、ガラガラと落としてもそれはそれ。杉材のブロックで作られたスツールなのでやや軽いけど、しかし足の上に落としたら、痛いぞ〜、ハハハです。あ!そうか、それなら最初から積みあげて遊べるようなスツールもいいんじゃないか、と、頭の中をアイデアが駆け巡りました。子供の行動からのヒント、これ、子供用の道具のデザインでは大事な事です。
おなじく、イムズの6Fの九州のデザインプロダクツを集めた「9to9」というショップには、さがモノの商品(パタパタ、ジシャキ、マキマキ、パックン、マナタテ、ハシマクラ、サイコロ)が、なかなかいい感じで並べられていました。9月末までの限定ショップで購入も可能です。
d0008234_8435113.jpg
夏休み期間中なので、けっこう子供達で賑わっています。
d0008234_844423.jpg
オリジナルのキリダシ、クリヌキ・スツール。重ねると一つのブロックに。製作はむっく、デザインは品川くん。
d0008234_8514753.jpg

[PR]
by hararaex | 2009-08-07 09:00