「で」のブツブツ

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

難問解決?

今年の夏は暑い!と毎年毎年言いながら、今年も同じセリフ言い続けた。我が家では、夏の日中、玄関のドアは少し開けたままにしている(田舎なので知らない人はめったに通らない)。風を通す為と、2匹の愚猫が出入りする為。只し、田舎なので木が繁り、川もあるので、蚊も居る。ということで兼ねてからの懸案事項であった玄関ドアの網戸化が計画施工された。早速、むっくのクラドミ隊長が夏の始めに現場検証。玄関扉には、クローザーのアームや、ハンドルなどが付いておりなかなかやっかい。おまけに我が家の料理人が、網戸に猫の出入り口も付けてよ、と無理難題を軽くおっしゃるし。クラドミ職人の解決策は、網戸用に枠も作って、網戸を少しふかせて(離して)ドアの金物などを逃がそう(当たらないようにする)というもの。で、夏も終わりに近づいた(笑)先日、取り付けて戴きました。立派な網戸扉、さすが建具職人です。ステンレスの網戸に猫扉もちゃんと付いています。誠に有り難うございました。

で、今のところ問題はたった一つ。
我が家の二匹の愚猫達は、その扉を自分で開けれまんせん(笑)。現在特訓中ですが、もう歳の猫達、生きてる間に学習して使いこなすことができるだろうか。

最後の調整中の隊長とあくび隊員。暑い中、ホント有り難うございました。
d0008234_10402565.jpg

玄関扉は外に開き、網戸は内に開くわけです。納まりもバッチリ。今、つっかえ棒をしてる猫扉、実際は自力で押して出入りする予定(果たして出来るのか?笑)
d0008234_10403971.jpg

皆様、木製建具のご用命は「むっく」までどうぞ。
出来ないものはありません。(笑)
[PR]
by hararaex | 2010-08-27 10:52 | 住宅の事

更新替わりの暑さ見舞い。

ありゃりゃ、もう2ヶ月近く更新してない。
こりゃ、いかんナー。
なんだか、仕事が忙しくて、仕事が手につかないハララです。
と、いうことで、夏のお見舞いを更新替わりに。
d0008234_15513132.jpg

[PR]
by hararaex | 2010-08-11 15:52 | その他の事