「で」のブツブツ

<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

協力作業に感謝。

週に一度、授業をしているFDSの卒業制作の時期。今年も家具デザインのクラスでは学生達が夜遅くまで制作作業中。最近は実物を作ってプレゼンしたいという学生が多く。教室はもはや工場化(笑)。それでも、学校の設備や自分の技術では制作できないアイデアもある。今年1人の作品は、建具の技術と、多少精度も必要だったので、工房の忙しい中をさいてもらい、むっくでの制作協力をお願いした。危険を伴う機械加工が必要だし、仕上もシビアな鉋掛けなどで、実際は学生が手を掛けれることはほとんどない。が、単に図を描いてモノを作ってもらうのでは勉強にならない。全ての作業に立ち会わせて、出来る工程を学ばせることが必要と、学生を数日電車で通わせる。驚くほど立派な(笑)作品がほぼ完成。あとは学校で、自分で塗装等の最終工程や、プレゼンテーションボードの作成が必要。最後は数日徹夜しなきゃならないかな(笑)。むっくのクラドミさん、アクビさん、職人さん達、夜遅くまで有り難うございました。卒業制作展の展示は2/9〜2/15。誰でも見る事ができます。どうぞご高覧ください。
福岡デザイン専門学校卒業制作展(環境デザイン科)

たのもしい女性職人、野見山さんの木取り作業を見るナツミ。
d0008234_949485.jpg
とりあえず掃除をして手伝いのナツミ(笑)。必要なことです。
d0008234_9492839.jpg
この精度はやはりプロでないとムリだわな。
d0008234_9495734.jpg

[PR]
by hararaex | 2011-02-01 10:00 | その他の事