「で」のブツブツ

<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最後の追い込み?

「ハラハラ展」の製作が最後の追い込み。といいながらも、いまだにアレしてコレしてよ、といい出す身勝手なワタシに、クラドミさんは優しく(内心、いい加減にしろよ、と思いつつ?)付き合ってくれます。ホントに感謝してます。
いろんなモノが同時進行しながら、製作の方はなんとか、メドが付きそう。家具以外にも今回、以前に製作した照明のシェードを材や製作方法を変え、コストダウンを図り、それをさらに安価にする為に、キット(プラモデルのように自分で組み立てる)化しようともしています。来週末も工場に入り、最後の最後までねばりたいもの。クラさん、さらに優しく付き合ってください。(笑)

橡(トチ)の無垢板。刺身のぶつ切りのようなこの材、出来るだけ細工しないで、ドンとした座卓に。
d0008234_9221967.jpg
2mのタモ材のダイニングテーブルの塗装中。こちらは逆に無垢材を軽快な感じにしてます。
d0008234_9223743.jpg
牛革を座板に直貼り。椅子張り職人はワタクシ。(笑)
d0008234_923919.jpg

[PR]
by hararaex | 2012-05-20 09:35 | その他の事

これからが本番?(笑)

「ハラハラ展」の椅子がカタチになっています。とりあえず、別材で2脚先行試作しながら、実材(今回はタモ材)で製作しているという、この丁寧さが「むっく」のすごさ。カタチになった試作で若干修正したいところが出て、お願いすると、すでに組み上げたにも関わらず修正してくれる。座板の成形合板下地、背のカーブも旨くいき、座り心地はなかなか。座板の張りに関しては、いろいろ検討し、クラドミさんの意見からも、ちょっと考えが変わってきました。椅子メーカーと同じことしてもダメではないか、と。今日は早速その材を手配。張り作業はとりあえずワタシがやってみます。来週は椅子張り職人です(笑)。それに今日、さらに別の図面と模型を‥(なんと強引な)。残り2週間チョイ。これからが、本番です。(笑)
d0008234_18585736.jpg

テーブル天板の接ぎ合わせも出来ています。ムク材の反りもなく、木目も綺麗だ。これを「むっく」が料理してくれます。
d0008234_18591691.jpg

[PR]
by hararaex | 2012-05-14 19:08 | 家具の事